就職Q&A
就職支援課の利用について
就職支援課は1年生でも利用できますか?
何年生でも利用できます。
どんなことが相談できますか?
就職支援課では、キャリア形成支援と就職支援を主に行っており、「学科担当」と「キャリアカウンセラー」がいます。様々な経験と知識を持ったスタッフが、キャリアに関する様々な課題や悩みを一緒に考え支援します。
「学科担当」と「キャリアカウンセラー」は何が違うのですか?
「学科担当」は進路相談(進学相談を含む)や求人紹介、企業情報の提供を主に行っています。「キャリアカウンセラー」はキャリアに関する相談、履歴書・エントリーシートの添削、面接練習を主に行っています。
学科担当以外の方にも相談できますか?
大丈夫です。お話ししやすい人にご相談ください。
就職活動についてメールでの相談はできますか?
面談で直接、お話しすることを大切にしているため、メールでの相談は受け付けておりません。
さがみ就職支援ナビ(Sナビ)について
「さがみ就職支援ナビ(Sナビ)」について教えてください。
相模女子大学・相模女子大学短期大学部宛に届いた企業からの求人票を本学ホームページから検索できるシステムです。大学3年生・短大1年生の春学期に卒業後の希望進路先やメールアドレス等の登録を行っていただきます。
さがみ就職支援ナビ(Sナビ)に登録したのですが、就職支援課からのお知らせメールや求人案内が届きません。
登録メールアドレスに間違いがないか確認してください。また、指定受信設定・着信拒否設定をしている方は「jnet(アットマーク)kyujin-navi.com」からのメールが受信できるよう設定してください。
それでも解決しない場合は、就職支援課までお越しください。
それでも解決しない場合は、就職支援課までお越しください。
就職活動について
大学指定の履歴書はどこで購入できますか?
授業期間中は3号館の紀伊國屋書店にて購入できます。1セット200円で履歴書(5枚)と封筒(3枚)が入っています。休業期間中は、マーガレット本館1階に設置されているパピルスメイトより「申請書」を発行し、申請書を就職支援課までお持ちください。
企業訪問、面接に行く際「服装自由」と言われました。どのような服装や髪型で行けばよろしいでしょうか?
カジュアルすぎる格好(ジーンズ、スウェット、短パン、Tシャツ、ハーフパンツ、パーカーなど)や華美な格好(ノースリーブ、ミニスカート、ミュールなど)は避け、清潔感のある服装や髪型を心がけてください。不安な場合は就職支援課までお越しください。
内定(内々定)をいただいたのですが、その後どうすればよいですか?
内定(内々定)の連絡を受けたら、必ず就職支援課の学科担当へ報告してください。
学科担当が状況を確認し、その後の流れについて説明します。
学科担当が状況を確認し、その後の流れについて説明します。
企業の選考・インターンシップにより授業を欠席する場合、「公欠」扱いになりますか?
就職活動による欠席は公欠扱いにはなりませんので、注意してください。
やむを得ず欠席する場合は、就職支援課にて「欠席届」を受け取り、欠席する授業の教員へ提出してください。
やむを得ず欠席する場合は、就職支援課にて「欠席届」を受け取り、欠席する授業の教員へ提出してください。
企業に提出する各種証明書(成績証明書等)は、どこでいつから取得できますか?
マーガレット本館1階のパピルスメイトから以下の証明書について発行が可能です。
以下の書類以外の提出が求められた場合は、就職支援課までお問い合わせください。
以下の書類以外の提出が求められた場合は、就職支援課までお問い合わせください。
健康診断書など応募企業へ送付する提出書類があるのですが、提出期限内に発行できません。どうしたら良いですか?
応募企業により対応が異なります。採用担当者に確認してください。