その他
まめ記者講習会 2日目
まめ記者講習会では、子どもたちの「新聞を書きたい」という気持ちがあふれています。2日目の朝は、5時から新聞を書きたい子どもたちが自主的に集まって、新聞を書いています。全体では、90人の参加。
相模の子も積極的に参加していました。
今日は、コース別取材をする日です。今回は立教小学校に移動して、取材をします。
そこにパラリンピックにかかわる方が集まって下さいました。
子どもたちの希望にあわせて、どの方から取材ずるかが決まります。
今日は5つのコースがありました。以下がそのコースです。
1、車いすバスケットボールチームのNo Excuseの選手
2、リオパラリンピックマラソンの伴走者 青山由佳さん
3、立教大学水泳部 パラ水泳選手 蒲田さん、はじめ、3名の選手
4 義肢装具士 臼井二美男さん(義肢装具サポートセンター)
5 NHKパラリンピック総合プロデューサー 竹内哲哉さん
車いすバスケ体験車いすバスケの選手と
パラ水泳選手と(藤平先生も一緒に競争しました。)
青山さんと(目隠しした友達を伴走して走る体験もしました。)
義足制作を見学
NHK竹内さんと(竹内さんも車いすで生活されている方です。)
早速、記事にしました。最後のまめ記者となる六年生は、集中力が違います。
その後、立教小学校で新聞を作成し、晴海に帰って来ました。
どのコースも子どもたちにとって学び多きものになりました。