体験学習行事
オーストラリアホームステイ 1,2日目
10日間に及ぶオーストラリアホームステイが始まりました。Peregian Springs State Schoolを訪ねて行われる2度目のホームステイです。今年度は5年生男子3名 女子4名 6年生女子1名の合計8名が参加しました。カンタス航空、夜8時50分発の飛行機で発つため、夕方に参加者が成田にあつまりました。みんな元気で、今回の挑戦を楽しみにしているようです。しばらくお別れする家族のみなさんと記念写真。
夜のフライトですので、子どもたちの体調が心配でした。子どもたちは、飛行機内のタッチパネルで映画を見たり、ゲームをしたり、なかなか寝ようとしませんでした。けれども、体調の不調を訴えることなく、無事ブリスベンに到着しました。最初は、サンシャインコーストのきれいな海に立ち寄って遊びました。日本とは違った色の砂浜にびっくり。臨海学校と比較していました。お天気は雲一つない快晴。朝方こそ少し肌寒かったものの、日本の5月のようなカラッとしたお天気で最高でした。
昼食は、海岸近くのレストランで、おいしいサンドイッチとたくさんのフライドポテトでした。いよいよPSSSに到着です。
日本語指導教師のアレックス先生が子どもたちと作った看板を持ってきてくれました。、BIAスタッフの英語指導のアーロンさんと子どもたちの世話をしてくださる長浜さんが、これからの生活に役立つ英語の使い方、挨拶の仕方、コミュニケーションの取り方を丁寧に指導してくださいました。今日が誕生日の友だちがいたので、BIAのスタッフがケーキを用意してくださり、サプライズでお祝いをしました。PSSS校長のグゥエン先生が校内を案内してくださりながら、明日から子どもたちが入るクラスの先生やスクールバディの友だちを紹介してくださいました。
学校も下校時刻となり、いよいよホームステイ先のご家族が迎えに来ました。どの方も笑顔で子どもたちを迎えて下さいます。自然と子どもたちも笑顔です。みんな元気に挨拶ができたことが何よりも素敵でした。