行事
ようこそ1年生、今日からたてわり班の仲間!
1年生をたてわり班に迎え入れる「1年生を迎える会」が開かれました。
会の企画と運営は6年生。
今日のこの行事に向けて、準備をすすめてきました。
6年生に手を引かれて、1年生が入場してきました。
所属のたてわり班にそのまま合流です。上級生が笑顔で迎えてくれました。
司会はもちろん6年生。開会式では、上級生が「幸せなら手をたたこう」の替え歌で1年生を歓迎しました。
迎える会の前半は、たてわり班対抗ゲーム大会です。
司会がルールを説明します。
最初の問題は体育館で行われ、みんなで答えを考えました。
「ステージの文字を組み合わせると、ある先生の名前になります。
それでは、10秒間、カードを見て下さい。」みんなの視線が集まります。
「わかった!○○○先生だ!」
体育館から、各教室にゲームの会場を移し、グループごとにゲームに挑戦しました。
この部屋では、「コイン落とし」のゲームが行われました。
水を張った水槽に沈められた大小の皿に、水面からコインを投げ入れて皿にうまく入ったら得点になる競技です。
各班の1年生が挑戦しましたが、なかなかうまく皿に入りません。
この班では、1年生の女子が投げ入れたコインが大きい皿にうまく入りました。
1年生は、班のみんなから拍手され、とても嬉しそうです。
この部屋は、机がびっしりと並べられ、一見何のゲームをするのか分かりません。
実は、机の下が迷路になっていたのです。2年生3名が、出口目指して、ハイハイをします。短時間でコースをクリアできた班が高得点になります。
得点をカードに記入しながら移動です。的当て、宝探し、絵でしりとりなど6年生の子どもたちが工夫をこらしたゲームがたくさん用意されていました。
ゲームの後、それぞれのたてわり班に分かれて食事をしました。
いよいよ今日から1年生がたてわり班の仲間入りです。