5年生体験学習行事
5年生 スキー学校 1日目
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年最初の行事は、5年生のスキー学校です。およそ2週間ぶりにクラスメイトと再会し、子どもたちの顔には自然と笑みがこぼれました。
開校式は、児童代表の挨拶から始まりました。「スキー学校を行えることに感謝し、スキーの練習を頑張りましょう。」と立派な挨拶ができました。続いて、副校長先生のお話、引率の先生紹介を行いました。最後は保護者の方へ「行ってきます」の挨拶をしてバスに乗り込み八ヶ岳へと向かいます。
大した渋滞もなく、バスは順調に目的地を目指します。そして、時間通りにシャトレーゼスキーバレー小海に到着。自分たちで、スキー用の大きな荷物をホテルに運び込みました。
今日から3日間お世話になるのは「小海エリックスホテル」です。ホテルの方に「よろしくお願いいたします」とご挨拶をして、昼食をいただきます。
昼食のメニューはカレーライスです。デザートにシャトレーゼのシュークリームが添えられていました。たくさん食べて、いよいよ始まるスキー練習に備えました。
昼食後、スキー練習の準備をしました。なれないヘルメットの装着やスキー靴を履くことにちょっと苦戦しています。先生たちのチェックを受けて、ゲレンデに出発です。
ホテルを出ると、目の前に大きなゲレンデが広がっていました。練習開始場所まで、ケーブルカーやスノーモービルで移動です。
今年度のスキー学校より、子どもの安全と技術向上を考え、基本的に、各スキーのチームを現地のインストラクターが指導するようにしました。早速、各チームであいさつをしてスキーを履いて練習開始です。
スキーの練習班は大きく分けて、既に滑ったことのある経験者チームと、初めて滑る初心者チームに分かれて練習をします。
経験者チームは、しっかりと足慣らしをしてから、早速リフトに乗って斜面へ出ます。インストラクターの先生の話をしっかりと聞き、みるみる上達していきました。曲がりたい方向の逆足に体重を乗せる…。頭で理解していても難しいですが、あと2日で上手に滑れるように練習を重ねていきたいと思います。
初心者チームはスキーブーツの履き方や板の付け方まで、しっかりとコーチが教えてくれました。まずはスキーで歩きまわったり、転んだ時の起き上がり方から練習を始め、練習の最後には緩斜面で八の字をつくって止まることを練習しました。明日はリフトに乗ることを目指して頑張ります。
約2時間の練習を終え、待ちに待った夕食をいただきました。ハンバーグに唐揚げ、春巻きなど子どもたちが好きなメニューがそろっていました。練習でお腹もすいていたようでたくさんいただくことができました。
夕食後は全体でミーティングです。まず、スキーの練習について。体育主任から子どもたちに「よく聞く」「よく見る」「まねる」「確認する」「質問する」ということ意識して練習してほしいという話がありました。また、改めてスキーの練習中に地震があった時の安全対策についても確認をしました。
消灯は21:30です。しっかり寝て今日の疲れを癒し、明日の練習も頑張りましょう。