2年生体験学習行事
2年生 金沢動物園見学
2年生は、金沢動物園の見学に出かけました。
園内では班ごとの見学タイム。見たい動物と見学ルートは事前に決めていたので、地図を見ながら張り切って出発しました。
とはいえ、目的の動物舎に行く前に、生の動物たちに出会うと足を止めて見入ってしまいます。「ぞうが水を飲んでる、ぼくたちラッキー!」「サルがうんちしてる!すごいタイミングだ。」と会話も弾みました。
動く動物を観察するのは大変ですが、看板の説明を読んだりじっくり観察したりして、丁寧に取り組んでいました。たっぷりあったはずの見学時間も、気づけばあっという間でした。
目当ての動物までたどり着けなかった班や、しおりに書き残しがある子もいましたが、覚えている範囲でできるだけ完成させたり、見ることができた動物に置き換えて描いたりと、見学したことを記録に残そうとする姿勢は立派でした。
お昼は、楽しいお弁当タイム。昼食時はトビに気をつけてくださいという園内放送の通り、空の上でトビが旋回していました。「あれだ~。」「絶対にとられないように!」と、頭上に注意しながら食べました。動物園につくやいなやお腹が減ったと言っていた子どもたちですから、本当に嬉しそうにおにぎり・サンドイッチをほおばっていました。
午後は、飼育員さんのお話を聞きました。お話の中で、国語の教科書に出てくる『どうぶつえんのじゅうい』の説明文を書いたうえだみやさんが登場しました。うえださんは、ここ金沢動物園の獣医さんです。「こんにちは、わたしが獣医のうえだみやです。わたしの一日についてお話しますね。」とテレビから動画が流れると、みんな大喜びで、画面に注目。午前の体験と繋げて、しっかりと学習しました。