5年生体験学習行事
5年生 臨海学校 3日目
臨海学校3日目も花時計への散歩からスタートしました。
平成3年に世界一の花時計ということでギネスブックに登録されている、立派な花時計の前に並んで、集合写真を撮りました。
全員で準備体操をして、健康歩道を歩きました。
「痛すぎて歩けない!」「全然痛くないよ」と、反応はそれぞれでしたが、海で泳いで疲れた体をリフレッシュします。
朝ご飯をいただきます。昨日に引き続き、バランス良く美味しいご飯をいただきました。
その中でも子どもたちに大人気だったのが「焙りのり」でした。ご飯にかけたりお味噌汁に入れたりと大活躍です。旅館の方のご厚意で、おかわりまでいただきました。
今日はそれぞれのチームごとの目標に挑戦です。Aチームは遠泳、B・Cチームはフロートまで行きます。
どちらも足のつかないところまで泳ぐので、午前中はそれぞれの目標に向けての練習をしました。
どのチームも良い緊張感をもって練習に取り組むことができていました。
練習の前にチームごとに写真を撮りました。大変な練習を一緒に頑張ってきた仲間です。
疲れた体を癒すお昼ご飯。今日は牛丼をいただきました。
デザートには夏を感じる果物、スイカをいただき、午後のアタックに向けての準備も万端です。
午後の練習が始まり、いよいよアタック本番です。
チームごとに時間差で挑戦です。
「足がつかないところは怖い」と言っていた子たちも、たくさんの練習をして、友だち同士で励まし合って挑戦することができました。
結果は全員成功!練習の成果をしっかりと発揮して、全員が目標を達成することができました。
フロートの上に立つと、安心感と達成感で満面の笑みになりました。
本当によくがんばりました。
3日目の締めくくりとして、ゲーム大会をしました。「ジェスチャー伝言ゲーム」「3択クイズ」「箱の中身はなんだろなゲーム」で楽しみました。
ゲーム係の子どもたちが夏休み前から準備を頑張ってくれたので、子どもたちの弾けるような笑顔を見ることができました。
明日は臨海学校最終日です。
お天気は少し怪しいですが、最後の練習まで楽しんでいきたいと思います。