5年生 臨海学校 1日目
5年生は3泊4日で臨海学校に出発します。
コロナの影響で、実に3年ぶりとなる臨海学校。5年生にとっても初めての宿泊学習となります。
終業式を終えて、小学部は夏休みに入っています。友だちとの再会を喜び合う子どもたち。
保護者の方へしばしのお別れをして、バスは一路、静岡県伊豆市にある土肥海岸へ向かいます。
途中、足柄SAで休憩をはさみました。
この時は、まだ雨は大丈夫だったのですが・・・。
伊豆が近づくにつれ、雨脚が強くなり…。
例年にない大雨の中、バスは無事、3泊4日お世話になる「西伊豆土肥温泉ホテル みなみ荘」に到着しました。
校長先生からお話をしていただいた後、代表児童からホテルの方へのご挨拶をしました。
ご挨拶を済ませた後は、お待ちかねの昼食です。
お腹が空いていた子どもたち、カレーをしっかり完食し、おかわりをする子もいました。
午後は磯採集の予定でしたが、雨のため予定を変更して、ホテルの中で特別授業をしました。
子どもたちは、第一部は生き物について、第二部は明日からの泳ぎの練習について、話をしてくださった先生方の話を真剣に聞いていました。
今年も頼もしい助っ人の登場です。夕食時に子どもたちに紹介をしました。
小学部を退職されてからも、毎年こうして子どもたちのサポートに駆けつけてくださっています。
本日の最後のプログラムは、チーム毎に分かれてのミーティングです。
担当する先生たちと一緒に、明日に向けて不安なことや頑張りたいことを共有し合いました。
明日からの練習は、子どもたちの状態と海の状態をしっかりと確認しながら、安心・安全を第一に練習に取り組みたいと思います。