6年生授業紹介
6年生 国会議事堂オンライン見学
6年生は、「国会議事堂見学」をオンラインで行いました。Event Officeミキキートスの方が、ご指導くださいました。
衆議院と参議院は、国会議事堂の左右どちらにあるのか(ばっちり覚えて帰った・・・はずです。聞いてみて下さい。)ということから始まり、参議院の中の様子・国会の仕組みなど、伺った内容は自分たちで事前に調べた内容とリンクする部分もあり、頷きながら聞いている子も多くいました。特に、普段なかなか見ることのできない(実際に見学しても、10秒ほどしか見られないのではないかということでした。)御休所の様子や、「開かずの扉」と呼ばれる中央玄関のお話は、より興味をもって聞くことができました。「開かずの扉がいつ開くのか」ということについても、ばっちりと聞きました。また、国会議事堂自体が、今で言うと約690億円かけられて作られたことや、「気品を保つ」「良い物を長く使う」という考え方から、中に敷かれている絨毯などはとても高価であったり、金の糸が使われているようなものがあったりすると聞き、驚いている子もいました。
ちょうど国会について勉強し始めたタイミングでしたので、難しい内容もありましたが、子どもたちは一生懸命ノートにメモをとっていました。終わった後はノートがメモでいっぱい!という子もいました。また、「実際に見てみたいな。」という声も挙がりました。少しでも、興味をもつきっかけになっていれば良いなと思います。