4年生
春の遠足 4年生「陣馬山」
4年生は、春の遠足で陣馬山に山登りに行きます。
いつもより少し早い集合でしたが、みんな遅れることなく集合しました。
学年主任の先生から、遠足の諸注意と引率してくださる先生の紹介を受け、いざ出発です。
この日の天気は曇りで、少しひんやりした空気の中、子どもたちは山頂を目指します。
途中までバスで登るので、頂上までは子どもの足でも30分ほどで到着しました。
ほどなくして頂上に到着。
行きのバスの中でも、「先生、お腹が空きました!」の声が聞こえてきていたので、お待ちかねのお弁当タイムです。
チームごとに分かれてお昼を食べました。
晴れて空気の澄んだ日であれば、山頂から富士山が望めます。
頂上には「白馬の像」があり、昼食を済ませた後、クラスごとに集合写真を撮りました。
いよいよ下山していきます。
登りはあっという間でしたが、下りはそれなりに時間がかかりました。
階段や木の根、狭い所もあり、気をつけながら進みました。
長い長い下り道の時間を、子どもたちは工夫しながら過ごしていました。
しりとりをしたり、自然の中から指定された色を見つけるゲームをしたり、連想ゲームをしたり・・・。
仲良く楽しく下山をしました。
登山をする間、子ども同士「頑張って!」とか「根っこがあって危ないから気をつけて!」など、声を掛け合う姿がとても印象的でした。
子ども同士の絆が深まった春の遠足。GWが終わったら、いよいよ運動会の練習が始まります。
遠足の時のように、互いに声を掛け合って、協力しながら練習に励んでもらえたらと願っています。