1年生行事飼育
たっぷり学んで、たっぷり遊んで(1年生 県立麻溝公園見学)
11月12日(金)1年生は県立麻溝公園の見学へ出かけました。お天気は、快晴で気温も高く大変気持ちの良い日となりました。
班ごとに、引率のお母様がたと一緒に、バスに乗って出発しましたが、とてもお行儀よくできたと思います。
麻溝公園に着くと、まずは班ごとに分かれて、自分たちでプランを立てたルートで見学に出かけました。
すぐにお掃除のスタッフの人に気付き、「先生、お仕事している人に質問してくる」と、やる気満々でした。
それからアスレチックで遊んだり、グリーンタワーで相模原市を眺めたり、みんなそれぞれ活動を楽しんでいました。
次にふれあい動物公園へ。子どもたちを迎えてくれたたくさんの動物たちに興奮しながらも、しっかりと見学してノートにまとめました。
次にふれあい動物公園へ。子どもたちを迎えてくれたたくさんの動物たちに興奮しながらも、しっかりと見学してノートにまとめました。
また、モルモットやうさぎ、ヤギ、羊とふれあうことが出来ました。一人に一匹モルモットをタオルを膝に敷いて、職員のお姉さんに渡して頂き、抱っこする子どもの顔は、優しく幸せそうでした。動物を大切に可愛がる大切さを知ってもらえたと思います。職員の方から、「とても優しく抱いてくれて、上手で慣れていますね。」と感心されました。
最後は、公園の管理事務所の方にお話を伺いました。管理事務所の方のお仕事や、麻溝公園についてお話を伺い、学びを深めることができました。子どもたちにとっては難しいお話もあった中、しっかりとメモを取っていました。
一日たっぷり学んで遊んだ子どもたち。帰りのバスまで歩く姿は充電が切れたように歩くのがゆっくりでした。子どもたちにとって、思い出深い一日になったのではないかと思います。