学校生活
カナダホームステイ現地レポート1(出発から入国まで)
カナダホームステイがスタートしました。現地から活動の様子をお届けします。
まず、小学部ホームステイの概要は以下の通りです。
(日程)2014年7月30日(水)から8月6日(水)まで
(行先)カナダ アルバータ州 カルガリー オコトクス
(参加者)3年生以上の希望者 本年度は12名で実施
7月30日午後1時30分、成田空港第1ターミナルの集合場所に、参加者とその見送りの家族の方々が集まりました。中には少し緊張気味の表情をした子供も見られましたが、同行する仲間がみんな集まるころには、気持ちはすっかりカナダに向かっていました。
出発を前にみんなで記念写真を撮りました。子供たちは、笑顔です。
見送りの家族とは、ここでお別れ。手続きに向かいます。8日間、途中で連絡を取り合うことは、よほどのことがない限りありません。「行ってきます!」
午後4時、エアカナダはカルガリー空港目指して出発。到着までおよそ10時間かかります。問題は、現地との時差、15時間時間がもどることになり、機内では2回機内食を食べることになります。
朝食は日本時間の深夜、普段はぐっすり眠っている時刻です。
幸い大きな乱気流に巻き込まれることもなく、寝不足気味の子供たちを乗せた機体は、無事カルガリー空港に着陸しました。日本時間の深夜2時、カルガリーでは、午前10時です。
カルガリーの地に立つと子供たちの寝ぼけ眼も、しっかり開かれました。いよいよカナダでの活動が始まります。