6年生体験学習
6年生 富士山自然体験学校1日目速報
おはようございます。いよいよ2泊3日の富士山自然体験学校がはじまりました。
副校長先生から、理科の学習をさらに深めると同時に、最高の思い出をつくる校外学習にしましょうとお話がありました。
渋滞もなく、お天気にも恵まれ、最初の見学地である忍野八海に到着しました。
忍野八海は富士山に降った雨や雪が長い年月をかけて溶岩の中を流れてきたものが湧き出しているところです。
湧池では冷たい湧き水の中に手をつけてみたり、実際に富士山の湧き水を飲んでみたりして、富士山の湧き水を体感しました。
銚子池では水が湧き出ているところをじっくり観察しました。ここに湧いてくる水が地下で富士山とつながっていると考えると、少し不思議な気持ちになります。
忍野八海を後にして、西湖近くの野鳥の森公園に到着です。公園の芝生の上で昼食をいただき午後の青木ヶ原樹海の見学に備えます。
昼食後、青木ヶ原樹海を案内してくれるボランティアガイドさんと挨拶をしました。これから2時間かけて、野鳥の森公園からコウモリ穴まで歩きます。
青木ヶ原樹海の中では、溶岩の上で成長するツガやヒノキの植生を中心に、溶岩がつくった地形や、そこに住む動物たちの解説をしていただきました。
青木ヶ原樹海をぬけ、コウモリ穴に潜入です。溶岩がつくったトンネルの中には、縄状溶岩や溶岩棚があり、このトンネルに何回か溶岩が流れ込んだ地形だということがわかりました。
青木ヶ原のハイキングを終え、3日間お世話になる富士桜荘に到着です。支配人さんに挨拶をして、各自お部屋に入ります。
入浴後、夕食をいただきます。1日しっかり活動したので、みんなお腹が減っていたようでたくさん食べることができました。夕食後にはヒメネズミの観察にナイトウォークに出かけます。
午後のプログラムで訪れた、野鳥の森公園近くの樹海に到着です。赤い光を携えて静かに森の中に入っていくと、そこには小さなヒメネズミがみんなを出迎えてくれました。
今日はお天気にも恵まれ、充実した体験活動をすることができました。明日は富士山5合目から見学スタートです。しっかり休んで明日の活動に備えましょう。