4年生体験学習
第4学年三浦体験学校 1日目
待ちに待った三浦体験学校。子どもたちは元気に登校しました。
子どもたちにとっては、初めての宿泊を伴う校外学習です。
開校式では、校長先生から「約束を守って、元気で行ってきましょう。」とお話がありました。
普段は、一般の人が入ることができない、「日本郵船」という会社にお邪魔してお話を聞きました。
横浜港には、いくつかの埠頭があります。その中の、大黒ふ頭で外国との荷物の運搬(貿易)などについてお話を聞きました。
お話を聞いた部屋の前には、大きな「キリン」や「コンテナ」などたくさん見えました。
今日は、とても天気がよく、普段はあまり見えない富士山までよく見えました。
お話を聞いた後、デッキに出てみました。
「コンテナの色は、どうして違うのですか?」
「船は一日何隻ぐらいくるのですか?」など
沢山の質問に答えていただきました。
昼食は、油壺マリンパーク横の観潮荘というホテルです。
いつもよりも少し多いかなと思う量のカレーライスでしたが、みんな「おいしい?!」とほとんどの子が完食しました。
食事場所からは、油壺湾の風景が一望でき、とても良い風景です。
午後は、三浦農業技術センターで、三浦の農業についてお話を伺いました。
その後、大根の収穫をさせていただきました。
「抜けませーん!」「もっと力を込めて抜くんだよ!」
「抜けたー」と農家の方の苦労を体験することができました。
夕日を見ながら城ヶ島京急ホテルに到着。
お世話になるホテルの方にご挨拶をしてお部屋に入いろうと思いましたが、
あまりにも風景が美しいので、校長先生と記念写真を撮りました。
待ちに待った食事です。
大広間に豪華な料理が並んでいます。
食事係さんより「お刺身は、三浦のマグロです。味わって食べてください。」と連絡がありました。
子どもたちの食欲にはびっくりです。おいしいお料理をしっかり食べました。
みんなとっても元気です。
この後は、入浴と1日の出来事をしおりに書く時間です。また、お友達とのおしゃべりの時間としても大切なひとときです。