6年生体験学習
6年生 富士山自然体験学校3日目速報
おはようございます。富士山自然体験学校3日目の始まりです。昨日の夜遅くから降り始めた小雨が続いていたため、朝会はホテルのロビーで行いました。
富士山自然体験学校では、体験したことや感じたことを、短歌や俳句で表現することにも取り組んでいます。ここ2日間でつくったもののうち、優秀な作品を表彰しています。校長先生から校長賞に選ばれた作品について講評をいただいています。
富士桜荘での食事も、この体験学校では最後となりました。3日間の感謝の気持ちを込めながら朝食をいただきます。
出発の準備をして、3日間お世話になったホテルの支配人さんに感謝の気持ちを伝えました。いよいよ富士山5合目に出発です。
ホテルから約30分、富士スバルラインを使って5合目に到着しました。管理センターの前は、霧で曇っていて少し肌寒く、子どもたちは雨具を着込んで見学に備えます。
管理センターの前で、ガイドの方と合流しました。お願いしますの挨拶をして、いよいよ御中道(おちゅうどう)のトレッキングに出発です。
御中道をしばらく歩くと、霧も晴れ、5合目周辺にある植物の特徴について説明を受けたり、降り積もったスコリアの様子についてお話を伺っています。昨日まで見学してきたふもとの様子と比べながら観察することで、さらに富士山がつくった自然の複雑さを知ることができました。
富士山の山頂が見えたところで、各見学グループごとに記念撮影をしました。
この校外学習の最後の行程である、御中道のエコトレッキングを終え、近くの広場で昼食をいただきました。
全ての見学を終え、無事全員で小学部に帰着しました。大きな怪我もなく、お天気もなんとかもち、予定通りの見学ができました。お迎えにきてくれた保護者の方に「ただいま」の挨拶をして、閉校式を行いました。
富士山自然体験学校を終え、長い夏休みに入ります。この3日間のまとめをしっかりとしてほしいと思います。
2学期には、一回りも二回りも成長した姿で会えることを楽しみしています。