5年生体験学習
5年生 臨海学校 2日目 速報!
おはようございます。快晴の土肥海岸から臨海学校2日目の様子をお届けします。
臨海学校期間中、起床は6時30分。6時55分からは朝の会が行われます。今日は、初めての朝の会、まだ眠そうな顔の子どももいます。また、集合時間に間に合わない班も出てしまいました。教頭先生から「今日から水泳の練習が始まります。気持ちを引き締めてがんばりましょう」とお話がありました。
朝の会では、元気がなかった子どもたちも、食事の時間にはこの表情。
みんなおいしそうに朝ごはんをほおばっていました。いよいよこの後、海で本格的な水泳練習が始まります。
まず、しっかり準備体操をしました。手足、背筋などていねいにストレッチをして泳ぎに備えます。
浜辺には、今年の臨海学校スローガンが書かれた横断幕が掲げられました。
「くじけない あきらめない 笑顔の自分と海で会おう!」
泳力別に、5つのチームに分かれて練習が始まりました。
午前中の練習は、これまで学校で練習してきたことの復習です。
海での浮き身は、体がよく浮きます。
休憩時間には、子どもたちの大好きな飴玉が配られ大喜び!
休憩時間にはこんな風景も・・・・・。
子どもたちが、昼休みをしている間に先生たちは午後の練習に使うフロートのお掃除です。
近くで泳いでいた親子の方までお手伝いしてくださいました。
午後からは、先生がボートに乗ってサポート。本格的な遠泳の練習が始まりました。
先陣を切って、Aチームがフロートに上陸しました。第一目標をクリアした子どもたちは、とても誇らしげでした。
他のチームも、海水での遊泳にずいぶん慣れてきました。Aチームが到達したフロートを目指して練習に励みます。
一日泳いだ子どもたちは、疲れているのかと思いきやとても元気です。二日目の晩御飯も、賑やかでした。残さず食べれたのかな!?
「そーれ!そーれ!」と班別ミーティングのお部屋から掛け声が聞こえてきました。平泳ぎのかき手をしながら声を出して、息継ぎのタイミングの練習をしていました。