その他
園児を招いて体験授業
幼稚部年長組の園児を小学部に招いて、小学校の授業を体験してもらいました。
教科は、英語・音楽・理科・国語のうち2教科です。
英語の部屋では、小学部英語教員が授業と同じように英語ですべて説明をします。
英語の説明でも、子どもたちの反応は上々!
一生懸命先生が何を伝えようとしているのか、聞き取ろうとがんばっていました。
理科室では「理科」の授業体験が行われました。目に見えない空気の動きについての学習です。
はじめに煙を満たした段ボール箱を、両手で挟むようにたたいて、丸い穴からドーナツ型の煙を飛び出させる実験をして見せました。子どもたちに向かってドーナツ型の煙が発射されるとみんな大喜び。
その後、ペットボトルと風船で作ったペットボトル砲を使って、簡単な実験をみんなで楽しみました。
音楽室では、ピアノの音に合わせてアクションしたり、カタツムリの歌を歌うなど、体全体を使って音楽を楽しみました。
「国語」の授業体験は、1年生で学習する言葉についての学習です。
サルの絵が描いてあるカードを箱に入れると・・・・ザルの絵になって出てきます。
独楽のカードは胡麻のカードに変身。さる→ざる こま→ごま。
子どもたちもだんだんと予想ができるようになってきます。
カラスは?「ガラスになるんだ!」
みんなで楽しみながら日本語の勉強をしました。