5年生体験学習
5年生 スキー学校1日目速報
あけましておめでとうございます。1月5日早朝、小学部恒例のスキー学校の始まりです。
今回のスキー学校では、長野市の戸隠スキー場にバスで行くことになっているので、子どもたちは、まだ薄暗い6時45分に学校に集合してきました。
おはようございます。班長さんを中心に朝の挨拶です。みんなでスキー学校の目標を確認し合いました。
お見送りに来てくださった校長先生から、「スキーを思いっきり楽しんできてください」というお言葉をいただき、いよいよバスに乗り込みます。
小学部から戸隠スキー場までは、約6時間の長旅です。バスレク係さんを中心に、いろいろなゲームをしながらバスの中を過ごしています。
途中の松代サービスエリアでお弁当をいただきました。時間短縮のため、バスの中での昼食となりました。
大した渋滞もなく、予定より1時間ほど早めに戸隠高原ホテルに到着しました。これから4日間お世話になる支配人さんに挨拶をして、各自、部屋に入りました。
早速、スキーの用意をしてホテルの外に子どもたちが出てきました。
スキーの経験がないチームは、駐車場を特設ゲレンデにしての練習です。慣れないスキー靴を履いての準備体操もなかなか大変そうです。
片足スキーやスキーを履いての歩行、ちょっと傾斜のある部分を滑ったりして練習をしました。
経験者のチームはスキーの用意をして、早速ゲレンデに出発です。
経験者チームは、少し足慣らしをした後、リフトに乗って緩斜面を滑りながらチーム分けをしました。今年の戸隠スキー場は雪の量も多く、みんな気持ちよく滑れたようです。
スキーの練習を終え、入浴を済ませた子どもたちが、夕食をいただく食堂に集まってきました。食事係さんを中心に、「いただきます」の挨拶をします。
練習でお腹が空いていたようで、みんなたくさん食べることができました。
夕食後は、スキーミーティングです。全員で、ストックの持ち方やリフトの乗り方など、明日からのスキー場での注意を確認しました。その後、チームごとに分かれて、今日の振り返りや明日へのめあてをみんなで話しました。早く、滑りたくなりました。