3年生
3年生 社会科見学「わたしたちのくらしとごみ」
「来たー!」「やったー!」3年生から歓声が上がります。
子ども達は、このガラスの前でごみ収集車が帰ってくるのを10分くらい待っていました。
「もう来ないかもしれない・・・」と不安になっていたので、喜びもひとしおです。
今日、3年生は相模原市北清掃工場に社会科見学に来ています。
家庭や学校から出たごみが、どのように処理されるのかを学びに来たのです。
?
?清掃工場の方々のお仕事の様子を見学させて頂きました。
皆様とても親切で温かく、子ども達の質問に優しく答えてくださいました。
ごみ収集車が集めてきたごみは、ごみピットという巨大なプールにどんどん落とされ、山積みにされていきます。
そこにあるクレーンは大迫力!
高さは27mもあり、1トン以上のごみをつまみ上げて、どんどん焼却炉の入り口に落としていきます。
ごみが落とされるたびに、ガラスの向こうから「ズドーン!」と、すごい音。
巨大なUFOキャッチャーのようでした。
その後、向かいにあるリサイクルスクエアを訪れました。
ごみ収集車にごみを投げ入れる体験をさせて頂き、子ども達は大喜びでした。
初めて大量のごみを目の当たりにした子ども達。
今後は、毎日出るごみに対して、自分達に何ができるのかを考えていきます。
北清掃工場とリサイクルスクエアの皆様、この度は誠にありがとうございました。