5年生行事
6年生ありがとう
3、4校時6年生を送る会が開かれました。
会の企画運営はすべて5年生、司会に選ばれた子どもたちも初めての大役に少し緊張気味です。6年生が入場してきました。たてわり班ごとに順に名前が呼ばれ、体育館の中央をステージに向かって進みます。5年生以下の児童もたてわり班に分かれて、入場してくる6年生に大きな拍手を送りました。ステージに6年生がそろったところで開会式。くす玉が割られると、クラッカーが鳴り響き、中から「いつもやさしくしてくれてありがとう」の垂れ幕が出てきました。「これからは私たちが下級生を引っ張っていきます」と書かれた長い長い横断幕が広げられると6年生からも笑顔がこぼれました。体育館での最初のサービスゲームは6年生のじゃんけんゲームです。じゃんけんキングの副校長先生が6年生と対戦しました。体育館での開会式が終わると、5年生を先頭にたてわり班が校舎内の各教室に用意されているゲームコーナーに移動です。教室ごとにいろいろなゲームが待ち受けていました。この部屋では「ピンポン球キャッチ」という紙筒の中から飛び出すピンポン球を紙コップで受けるゲームをしました。
みんな楽しそうです。理科室では「イントロクイズ」が行われていました。「聞いたことはあるんだけど、この曲題名は何だっけ?」簡単に答えられる問題ばかりではありません。ゲームの後、班ごとに分かれて昼食を一緒に取りました。6年生が修学旅行でいない間に用意したプレゼントも渡しました。6年生ともあと少しでお別れです。