体験学習
2019ホームステイ1日目
7月23日、ホームステイに出発。
保護者の方のお見送りで、成田空港から児童17名、教員2名がオーストラリアに向けて飛び立ちました。10日間のスケジュールで子どもたちは、語学研修を行います。
無事にブリスベン空港に到着しました。
機内では映画を観たりゲームをしたりして楽しそうに過ごしていた子どもたちでした。
あまり睡眠はとれなかったようですが、みんな元気です。
バスで移動してビーチに行きました。水遊びをしたり写真を撮ったりして30分ほど遊んだ
後、Surf clubで昼食を摂りました。
びっくりしてしまうくらいの量のサンドウィッチやポテトフライを嬉しそうに食べていました。
午後。いよいよPeregian Springs State Schoolにやってきました。
副校長のVeronica先生に学校を案内していただきました。
校舎や校庭を見学し、子どもたちからは「日本とは全然違うなぁ」という声が聞こえました。
教室にも入れていただきました。ホストバディやスクールバディとの対面に少し恥ずかしそうな子どもたちでした。6月に来校したお友だちとの嬉しい再会もありました。
Matthew先生、Aya先生のEnglish lessonです。
Matthew先生からは「日本の家族や友だちと離れての生活になるけれど、一番大切なのは楽しむこと」と教えていただきました。
そのあとはバディのお家に行った時の「会話」について学習しました。
練習してきた「自己紹介」だけでは会話が繋がらないので、「バディに聞きたいこと」「オーストラリアでの生活について知りたいこと」などを考え練習しました。
15時ごろにホストファミリーがお迎えにきてくれました。
いよいよホームステイが始まります。練習したことを活かして、楽しい1日目を過ごしてほしいと思います。