6年生
6年生 富士山自然体験学校 1日目
おはようございます。富士山自然体験学校のはじまりです。
少し心配な天気ですが、元気に6年生が集合してきました。開校式では副校長先生から、しっかりと話を聞き、面白いと感じられる体験学校にしましょうとお話がありました。
校長先生もお見送りに来てくださいました。
お家の人に行ってきますの挨拶をして出発です。
東名高速道路を使って、一路、富士山麓に向かいます。バスの中では、バスレク係さんを中心にバスレクで楽しみました。
心配された天気もなんとか回復し、最初の見学地、忍野八海を巡ります。
忍野八海は、かつて巨大な湖だったといわれていますが、今は小さな池が点在する場所となりました。
富士山に降り積もる雪解け水が、溶岩の間を通り、数十年かけてここに湧き出ています。
忍野に残る伝説を聞いたり、湧き水を触ったり飲んだりして午前の見学を終えました。
忍野を後にし、河口湖フィールドセンターに到着。ちょっと小雨が降っているので、バスの中で昼食のお弁当をいただきました。
河口湖フィールドセンターでは、剣丸尾溶岩流にできた溶岩樹型の見学です。
富士山の八合目あたりから流れてきた溶岩がつくった色々な種類の溶岩樹型に入ったり、その上にできた森の植生について詳しく説明を聞いたりして、とても充実した時間となりました。
河口湖フィールドセンターでは、今夜、観察に行くヒメネズミの置物をつくったりもしました。
見学後、各クラスで記念撮影をしました。1組の集合写真です。
こちらは2組の集合写真。
こちらは3組。みんな元気です。
午後の見学を終え、今日から2泊3日お世話になる富士カームに到着。ホテルの方に挨拶をして、各自、部屋に入ります。
入浴をすませた後は、夕食をいただきます。たくさん食べて、この後の、ヒメネズミの見学に備えます。
ヒメネズミの見学に、青木ヶ原樹海に到着です。今年は、ヒメネズミが多く繁殖したようで、何匹も観察中に顔を出してくれました。
少し天気が悪い中でしたが、全ての行程を予定通り行うことができました。明日もなんとか天気がもってくれることを祈りつつ、明日の見学に向けてしっかりと休養をとりましょう。