6年生行事
修学旅行 1日目
今日から6年生は、小学部最後の校外学習である修学旅行に出かけました。
目的地は、奈良・京都、2泊3日の旅です。
朝の集合場所は、新横浜駅。お天気はあいにくの曇り空、少し肌寒い陽気です。ここで開校式をしました。
少し早めに新幹線のホームに移動しました。乗り物好きな子どもは、高速で走る新幹線にデジカメを向け早速撮影です。(撮り鉄?)
新幹線の座席は回転させると向かい合わせになります。トランプやウノ、将棋盤を取り出して早速ゲームが始まりました。新幹線は座席が広く、快適。京都までは2時間です。
京都駅に到着、ここで近鉄奈良線に乗り換えました。ここまで来ると旅行に出かけた気分満点。車窓の風景、建物も目新しく見えます。
電車の中でお弁当タイム。お昼まで少し早いのですが、食欲はいつも通りです。
近鉄奈良駅に到着、駅には奈良を案内して下さるボランティアガイドさんたちが子どもたちを出迎えてくれました。
駅から早速グループごとに分かれ、古都奈良を散策です。まず向かったのは駅に一番近い興福寺。駅前の商店街を抜けると目の前には興福寺の五重塔、一気にタイムマシンで古い日本に逆戻り。
宝物館で山田寺の仏頭や阿修羅象の実物を見た後、公園内を歩いて行くと、奈良公園名物の鹿が少しずつ姿を見せてくれました。「かわいい!」普段バニラに触れている子どもたちは、同じサイズの鹿にも親しみを覚えたようです。興福寺の次は東大寺に向いました。南大門の大きいこと、下から見上げる柱の太さや仁王像は圧巻です。
クラスごとに記念写真を撮りました。修学旅行の記念です。そして向かったのは大仏殿、遠くからもその威容が十分伝わってくる大きさです。薄暗い大仏殿の中央には、大きな大仏様、子どもたちを静かな眼差しで迎えてくれました。大仏様の背中に回り込むと大仏殿の人気スポット柱くぐりがあります。
早速子どもたちも挑戦。穴の大きさが微妙なサイズ、くぐり抜けできそうで簡単には抜けられません
公園内で買い物タイムをとりました。鹿せんべいを買った子どもは、予想通り鹿にモテモテ。モテすぎて逃げ回る姿も見られました。
次の見学地は平城宮跡です。資料館で復元までの様子や平城宮について勉強してから、大極殿に向かいました
敷地の広いこと、奈良公園を歩き回った子どもたちには、大極殿がはるか遠くに感じられたのではないかと思います。この距離が当時の天皇の偉大さを表しています。見学後、ガイドさんにお礼を言ってバスに乗り込みました。向かうのは今夜宿泊する京都のホテルです。ホテルに着く頃にはあたりが薄暗くなっていました。ホテルの方が出迎えてくれました。部屋に荷物を置いたらすぐに夕食です。「お腹すいた!」歩き回った子どもたちのお腹は「もう限界!」だったようです。