4年生
4年生ブリティッシュヒルズ3日目
いよいよブリティッシュヒルズ最終日の3日目です。
今日もお天気は快晴。
マナーハウス前の階段でクラスごとに記念撮影をしたら、最後のレッスンスタートです。
最終日は、みんなで三角巾にマスク、エプロンを付けて、スコーン作りです。
ブレッド先生の説明は、もちろん全て英語ですが、子ども達はよく理解できています。
それは、調理道具や小麦粉にいたるまで、先生が何度も丁寧にジェスチャーを加えながら教えてくれるからです。
先生の好きなBGMをかけ、笑顔で明るく楽しい雰囲気の中、調理は進んでいき、見事に美味しいスコーンが完成しました。
イングリッシュキャンプの締めくくりは、Closing ceremony 日本語で言うところの閉会式です。
先生が、一人ひとり、前の壇上から名前を呼んで修了証を授与してくださいました。
ただ渡すだけでなく、いくつかの質問や会話をして手渡してくれます。
子ども達は笑顔で英語で答えていて、ここでの学びの成果を感じました。
リズ先生が、「英語は学校での教科だけではありません。ぜひ、映画、歌、本など、色々な所で触れて楽しんでください。」
と話してくださいました。
子ども達にとって、英語を話すことが、とても身近になった三日間のイングリッシュキャンプでした。