4年生
4年生ブリティッシュヒルズ1日目
4年生が福島県にあるブリティッシュヒルズに出かけました。
ブリティッシュヒルズは中世イギリス時代の貴族の建物を忠実に再現した英語の研修施設です。
バスの中では、そこでの生活のマナーをDVD で学習しながら向かいました。
現地は、昨夜にも降雪があり、到着すると雪が積もっていました。
到着するとブリティッシュヒルズの先生方がにこやかに迎えて下さいました。
ここからは英語での説明や授業を受けることになります。
みんなきちんと理解しようと真剣に聞いていました。
初めはなかなか話しづらい子でも、先生がジェスチャーやクイズを交えてお話ししてくれる内に、自然と英語での発言が増えていきます。
続いては、レフェクトリーという大食堂でビュッフェランチをいただきます。
自分の食べられる量だけ取ることや、食器を片付ける時に英語でお礼を言うなど、マナーを守って食べることができました。
食後は、チェックインのためのカードを書きました。
一人ひとりが先生にカードを渡しに行くと、笑顔でいくつかの質問をしてくれて、多くの子が答えられていました。
「緊張したけど、褒めてもらえた!」と安心していました。
建物の中には、貴重な家具や絵画が多く展示されていて、ガイドの方に教わりながら見学しました。
レッスンが始まると、チームに分かれて別々の先生の授業で英語を学びます。英語での自己紹介の仕方をジャンケンゲームで遊びながら身に付けることができました。
また、パートナーの友達に動きを指示しながら、教室の中の迷路を進むアクティビティでは、楽しみながら何回も繰り返しチャレンジするうちに英語を話すことが自然になっていきました。
だんだんと慣れてくると、子ども達の英語での発言が増えてきます。先生が、子ども達の雰囲気や表情を見ながら温かく教えてくれるので、子ども達は安心して参加できていました。
夕食は、ダイニングホールという会場でバイキング形式の食事です。
自主的に役割分担をして、仲良く取り分けていました。
最後はタックショップというお菓子屋さんで英語でお買い物をしました。
イルミネーションと真っ白な雪が素敵なブリティッシュヒルズ。
明日から始まる雪遊びのアクティビティを子ども達はとても楽しみにしています。