グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  情報の公開 >  求める教員像と教員組織の編制方針

求める教員像と教員組織の編制方針



大学

求める教員像

相模女子大学は、自由な精神を以て専門領域の研究や活動に意欲的に取り組み、積極的にその成果を公表するとともに、教育に理解と情熱を持ち、学生の声にしっかり耳を傾け、ていねいな指導を行うよう、不断の研鑽を厭わない教員を求めます。

教員組織の編制方針

  1. 大学設置基準等の公的基準を遵守し、カリキュラムに必要な教員を適切に配置する。
  2. 教員の募集・任免・昇任は公平を旨とし、透明性を保つ。
  3. 年齢構成、男女比、専門分野等が著しく偏らないよう配慮する。

大学院栄養科学研究科

求める教員像

大学の求める教員像を前提として、栄養科学研究科の3つのポリシーと目的に基づき、教育研究活動に意欲的に取り組み、教育に理解と情熱を持ち、研究者として学生が自立できるよう、真摯に指導する教員を求めます。

教員組織の編制方針

  1. 大学院設置基準並びに関連法令により定められた基準に基づき、カリキュラムに必要な教員を適切に配置する。
  2. 大学の教員組織の編制方針を前提に、社会に貢献する栄養科学の専門家を育成できる教員組織を編制する。
  3. 栄養科学の各専門領域に優れた研究業績と深い知識を兼ね備えた教員を配置する。

大学院社会起業研究科

求める教員像

大学の求める教員像を前提として、社会起業研究科の教育理念、設置の目的、3つのポリシーに共感し、理論から実践への架橋となる教育指導を行い、教育・研究活動を通じて社会に貢献する教員を求めます。

教員組織の編制方針

  1. 専門職大学院設置基準並びに関連法令により定められた基準に基づき、カリキュラムに必要な教員を適切に配置する。
  2. 大学の教員組織の編制方針を前提に、自律分散型の教員組織を編制する。
  3. 学術研究の能力及び業績と教育経験を有する研究者教員と、実務業績に加えて教育上の指導能力を有する実務家教員をバランスよく配置する。
  4. 社会起業にかかわる経営管理、社会的課題解決の戦略、起業技術の各専門領域に優れた研究業績と深い実践的知識を兼ね備えた教員を配置する。

学芸学部

求める教員像

大学の求める教員像を前提として、学芸学部の歴史と伝統を理解し、学部運営に協力的・主体的な行動ができ学芸学部の3つのポリシーと目的に基づき、教育に情熱を持ち、学生の声にしっかり耳を傾け真摯に教育を行い、研究者として研究成果を継続的に積み上げその成果を地域社会に還元する意欲を有する教員を求めます。

教員組織の編制方針

  1. 大学設置基準並びに関連法令により定められた基準に基づき、カリキュラムに必要な教員を適切に配置する。
  2. 大学の教員組織の編制方針を前提に、学芸学部は、各学科に付与された免許・資格課程、教職課程に配慮した教員組織を編制する。
  3. 日本語日本文学科は、日本語と日本文学および関連領域にて十分な教育研究実績を有し、多岐にわたる知識を体系的に教授することで学生の思考力や表現力、実務的能力の向上を促進させるとともに、各自の資質を社会へ還元し得る教員を配置する。
  4. 英語文化コミュニケーション学科は、英語教育(教員養成を含む)、英語圏の文化・文学、観光ビジネスの分野に十分な教育研究実績を有するとともに、グローバルな視野を持ちコミュニケーション力が高く、学生のキャリア形成の支援を行える教員を配置する。
  5. 子ども教育学科は、教育・保育の分野に十分な教育研究実績を有するとともに、実践経験豊かな教員を配置する。
  6. メディア情報学科は、メディアの研究、制作および情報学の分野に十分な教育研究実績を有するとともに、専門性をもってカリキュラムに必要な教員を配置する。
  7. 生活デザイン学科は、建築・ファッション・プロダクト・ビジュアルのデザイン領域のいずれかに十分な教育研究実績を有するとともに、領域横断を推奨する実務経験が豊富な教員を配置する。

人間社会学部

求める教員像

大学の求める教員像を前提として、人間社会学部の3つのポリシーと目的に基づき、教育研究活動に意欲的に取り組み、教育に理解と情熱を持ち、学生の声にしっかり耳を傾け、多様性に配慮した丁寧な指導を行う教員を求めます。

教員組織の編制方針

  1. 大学設置基準並びに関連法令により定められた基準に基づき、カリキュラムに必要な教員を適切に配置する。
  2. 大学の教員組織の編制方針を前提に、人間社会学部は各学科に付与された資格課程に配慮した教員組織を編制する。
  3. 社会マネジメント学科は、「明るくあたたかい安心な社会を作る」という学科の教育を実現するために十分な教育研究実績を有するとともに、ジェンダーへの理解が深い教員を配置する。
  4. 人間心理学科は、心理学、人間学、社会福祉学及びその関連分野に十分な教育研究実績を有するとともに、人間理解や対人支援における高い実践力及び深い専門性を有する教員を配置する。

栄養科学部

求める教員像

大学の求める教員像を前提として、栄養科学部の3つのポリシーと目的に基づき、教育研究活動に意欲的に取り組み、教育に理解と情熱を持ち、人々の健康に関わる課題に適切に対応した教育を実践し、学生に対し丁寧な指導を行う教員を求めます。

教員組織の編制方針

  1. 大学設置基準並びに関連法令により定められた基準に基づき、カリキュラムに必要な教員を適切に配置する。
  2. 大学の教員組織の編制方針を前提に、栄養科学部は、各学科に付与された免許・資格課程、教職課程に配慮しつつ、将来的な展望を考慮した教員組織を編制する。
  3. 健康栄養学科は、担当科目の分野に十分な教育研究実績を有するとともに、食・栄養・健康に関連する学科の特徴をさらに展開させることができる教員を配置する。
  4. 管理栄養学科は、担当科目の分野に十分な教育研究実績を有するとともに、社会の多様なニーズに対応できる柔軟な管理栄養士の養成を担える教員を配置する。

短期大学部

求める教員像

相模女子大学短期大学部は、建学の精神「高潔善美」、スローガン「見つめる人になる。見つける人になる。」と3つのポリシーに基づく教育に理解と情熱を持ち、学生の声にしっかり耳を傾け、ていねいな指導を行うとともに、専門領域の研究や活動にも意欲的に取り組み、積極的にその成果を公表し、社会に還元できる教員を求めます。

教員組織の編制方針

  1. 短期大学設置基準並びに関連法令により定められた基準に基づき、カリキュラムに必要な教員を適切に配置する。
  2. 教員の募集・任免・昇任は公平を旨とし、透明性を保つ。
  3. 年齢構成、男女比、専門分野等が著しく偏らないよう配慮する。
  4. 食物栄養学科に付与された免許・資格課程に配慮した教員組織を編制する。
  5. 食物栄養学科は、栄養学の分野に十分な教育研究実績を有するとともに、社会人としての良識を持った教員を配置する。

ページの先頭へ戻る