グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  大学からのお知らせ >  ピーター・J・マクミラン客員教授が「令和6年度外務大臣表彰」を受賞しました

ピーター・J・マクミラン客員教授が「令和6年度外務大臣表彰」を受賞しました


2024年8月9日

ピーター・J・マクミラン客員教授が、「令和6年度外務大臣表彰」を受賞しました。

「外務大臣表彰」は、多くの方々が国際関係の様々な分野で活躍し、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で、特に顕著な功績のあった個人および団体について表彰するものです。

マクミラン客員教授は、30年以上にわたり日本に在住し、日本の古典について国内外での認知度向上に貢献しています。百人一首や万葉集等の英訳を行ない、その歴史や文化的背景を含めて積極的に世界に発信しており、ドナルド・キーン日本文化センター日本文学翻訳特別賞(2008)や日本翻訳家協会日本翻訳家協会賞 翻訳特別賞(2008)を受賞しています。翻訳家以外の活動では、JICA初の文化講師として日本文化を海外に発信し、日本の大学においては、日本文学や日本文化の分野で教育に携わっています。国内外での学術交流に広く貢献するとともに、文学を通して海外における日本文化の理解促進に寄与した功績が認められ、受賞者に選出されました。

令和6年度外務大臣表彰
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/pressit_000001_00959.html
[学事企画課]


ページの先頭へ戻る