【英語文化コミュニケーション学科】「アクティブ・ラーニング研究会」第5回 『主体的・対話的な深い学びの実現に向けた教育』開催のお知らせ[3月9日・土曜日]
2024年2月14日
【完全オンライン形式】主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育
教育の究極の目的は、いつの時代であろうと、一人ひとりが豊かな人間性と創造性を備え、豊かな人生を送ることができる社会の実現です。
一方、昨今では、国際化・グローバル化の進展によって、複雑性や不確実性への対応が求められており、知識注入型の伝統的な教育に対して大きな疑問符が投げかけられています。
学習者自らが問い、自ら考える授業とはどのような授業なのでしょうか。
この疑問に応えるため、第5回研究会では「主体的・対話的な深い学びの実現に向けた教育」をテーマとし、これからの教育で求められる教育方法を考えます。
教育の究極の目的は、いつの時代であろうと、一人ひとりが豊かな人間性と創造性を備え、豊かな人生を送ることができる社会の実現です。
一方、昨今では、国際化・グローバル化の進展によって、複雑性や不確実性への対応が求められており、知識注入型の伝統的な教育に対して大きな疑問符が投げかけられています。
学習者自らが問い、自ら考える授業とはどのような授業なのでしょうか。
この疑問に応えるため、第5回研究会では「主体的・対話的な深い学びの実現に向けた教育」をテーマとし、これからの教育で求められる教育方法を考えます。
第5回『主体的・対話的な深い学びの実現に向けた教育』のご案内
開催日時 | 2024年3月9日(土曜日) 13:30~16:00 |
開催方法 | zoomによるオンライン開催 |
参加費 | 無料 (要事前申込み) |
定員 | 100名程度 *先着順、開催前日までに参加URL 等を配信いたします |
対象 | 教育関係者・一般の方・大学生など |
当日のプログラム | ■ 全体会 英語文化コミュニケーション学科(10分) ■ 基調講演(70分) 『英語科における学習の個別化とプロジェクト化』 横浜創英中学・高等学校 校長補佐 山本 崇雄 ■ 参加者同士の交流(10分) ■ 話題提供(20分) 『教職課程での学びと研究』 相模女子大学 学芸学部 英語文化コミュニケーション学科4年 加藤 菜々穂(神奈川県内公立中学校教諭に採用予定) ■ 全体討議(35分) 『主体的・対話的な深い学びの実現に向けた教育』 司会: 相模女子大学 学芸学部 英語文化コミュニケーション学科 専任講師 赤塚 祐哉 横浜創英中学・高等学校 校長補佐 山本 崇雄 相模女子大学 学芸学部 英語文化コミュニケーション学科4年 加藤 菜々穂(神奈川県内公立中学校教諭に採用予定) ■ 閉会(5分) |
お申し込み方法
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
■お問い合わせ 株式会社 ライセンスアカデミー 電話:03-5925-6228 E-mail:sagajo-syukatsu(アットマーク)licenseacademy.jp *事前のご相談などはメールでお願いします |
[英語文化コミュニケーション学科]