グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 

学生版FAQ


FAQ学生編

2020年10月
Zoom
印刷

件数 項目 質問 回答
1 manaba スマイルサガミにはログインできるのに、manabaにログインできません。 時間をおいて試してください。
2 manaba manabaへのログイン方法がわかりません。 https://sagami-wu.manaba.jp/にアクセスして、SagamiStyleと同じログインID(ユーザID)とパスワードを入力してログインしてください。
3 manaba PowerPointで作成した課題をmpeg4の形式にしてmanabaで提出する方法を教えてください。 PowerPointで名前を付けて保存する際に、保存形式を[MPEG-4ビデオ(*.mp4)]を選択してください。Manabaで提出する方法については、『manaba利用ガイド(完全版)』の10ページ「レポート」を参照してください。ただし、データの容量がかなり大きくなる場合がありますので注意してください。
4 manaba manabaにUPされた授業資料の閲覧期限が過ぎてしまい、資料が見られなくなりました。どうしたらいいですか。 担当教員に相談してください。
5 manaba manabaからコースに入ると、自分はBクラスのはずなのにAクラスの画面に飛んでしまいます。 複数の講義用コースを一つにリンクする(統合する)コースリンクという設定がされている科目です。設定間違い等ではありませんので安心して利用してください。
6 manaba manabaでリマインダ設定をしようとしましたが、メールアドレスにs学籍番号のアドレスが入っていません。どうしたらよいですか。 リマインダ設定画面を開きメールアドレスと携帯メールアドレスの箇所にそれぞれアドレスを入力して保存してください。
7 manaba 課題をmanabaにアップロードする方法を教えてください。 課題をいったんパソコンのローカルドライブ(ディスクトップなど)に保存し、『manaba利用ガイド(完全版)』を参照してアップロードしてください。
8 manaba 授業の事について担当教員に質問をしたいのですがどうすればよいですか。 manabaの掲示板を利用してください。
9 manaba manabaの掲示板で担当教員に質問をしていますが回答がありません。 緊急でない場合は、しばらく待ってからもう一度掲示板を確認してみてください。しばらく待っても回答がない場合、担当教員に連絡するので学修・生活支援課までご連絡ください。
10 SagamiStyle SagamiStyleにログインできません。 ログインIDとパスワードを確認してください。それでもログインできない場合は、パスワードが間違っている可能性がありますのでサポートデスクへお問合せください。
11 SagamiStyle SagamiStyleのお知らせ(PDF)が文字化けしてしまい見られません。 ほかのブラウザで閲覧してみてください。例えば、iPhoneのSafariで閲覧している場合はGoogle Chromeで閲覧してみてください。
12 smilesagami パソコンでスマイルサガミに入れません。 SagamiStyleにログインできない場合は、ログインIDとパスワードを確認してください。SagamiStyleにログインできているのに、スマイルサガミに入れない場合は、学修・生活支援課にご連絡ください。
13 Office365 Officeのインストール方法を教えてください。 本学の学生はMicrosoft 365 Apps for enterpriseという製品を無償で使用することができます。インストール方法は『Officeアプリインストールマニュアル』を参照してください。
14 Office365 学生貸与パソコンでOfficeライセンス認証ができません。 『Office365のサインイン方法』マニュアルを参照してください。
15 Office365 貸与パソコンで作成した文書をデスクトップに保存しようとしてOneDriveに保存してしまいました。問題はありますか。 OneDriveは個人の保存先ですので問題ありません。
16 メール 学内ネットワーク利用ガイドをみてメールの設定をしようとしたらうまくできません。 メールアドレスをもう一度確認してください。特に、メールアドレスの@以降を確認してみてください。
17 メール Office365にサインインできましたが受信フォルダーが空です。 まだ新しいメールが届いていない状態です。
18 メール SagamiStyle、manabaにはログインできますがOffice365メールのみサインインできません。 メールアドレスを正しく入力してください。特に、全角半角の違いやアンダーバーとハイフンの違いに気を付けてください。
19 メール iPhoneでサインインしようとしていますが、Office365メールにサインインできません。 App Storeからアプリをダウンロードして、起動後にサインインして使ってください。
20 メール Office365メールの使い方を教えてください。 マニュアル『【別冊 】 Office365 メールについて』を参照してください。
21 メール Office365メールで届かないメールがあります。 迷惑フォルダやフィルターを確認してください。
22 メール パスワードを変えたらOffice365メールにサインインできなくなりました。 Office365メールとSagamiStyleのパスワードは同じです。SagamiStyleにログインできている場合は同じパスワードを入力してみてください。うまくいかない場合は、いったん、Office365メールからサインアウトをして、再度サインインしてみてください。
23 メール 携帯にメールが届かなくなったのでパソコンで確認する方法を教えてください。 マニュアル『【別冊 】 Office365 メールについて』を参照してください。
24 メール Office365メールにサインインできません。 『Office365のサインイン方法』マニュアルを参照してください。また、もう一度、メールアドレス、パスワードを確認してサインインしてみてください。
25 メール Office365メールをドコモ(iPhone)のメールとまとめて見るにはどうしたら良いでしょうか。 ドコモのメーラーからはドコモのメールしか参照できません。メールアプリをダウンロードして、ドコモとOffice365メールをまとめて見られるように設定してみてください。
26 メール Office365メールがいつも2通届きます。英語の文字がたくさん書かれたメールもたまに届きます。そのままにしておいたら先週担当教員からメールを受け取るよう連絡が来たため、対応方法を教えてください。 転送設定によりループ状態になっている可能性があります。一部の転送設定を解除してみてください。
27 メール Office365メールが届かなくなりました。 転送設定を解除してテスト送信をしてみてください。
28 メール Office365メールのスマートフォン設定について教えてください。 マニュアル『【別冊 】 Office365 メールについて』を参照してください。
29 メール 担当教員からメールアドレスを教えてもらいましたが送信できません。 メールアドレスを正しく入力してください。特に、全角半角の違いやアンダーバーとハイフンの違いに気を付けてください。
30 メール 自分の個人メールへの転送方法を教えてください。 Outlookの設定アイコンから[メール]設定画面を開き、サイドメニューから[転送]をクリックして設定してください。
31 メール メール添付の方法を教えてください。 Outlookで新しいメッセージを開き、メール本文を入力する欄に、ドラッグ&ドロップでファイルを添付してください。または、トップメニューから[添付]をクリックして該当ファイルを選択してください。
32 貸与パソコン パソコン借用書はパソコン返却の際に一緒に提出することで問題ないでしょうか。 返却と同時に借用書を提出することはできません。借用書は早めに返送もしくは学修・生活支援課にお持ちください。
33 貸与パソコン 貸与パソコンについて、一人暮らしのため借用書の保証人欄に記入してもらうことができません。 保証人欄は自筆でなくても良いので、保護者の方に保証人欄に氏名を記入することを断った上でご自身で記入してください。
34 貸与パソコン 貸与パソコンについて、Wi-Fiに接続できなくなってしまい、毎回自動修復をしても変化がないので初期化したところ全く利用できなくなってしまいました。 初期化したパソコンと交換で予備パソコンを送付します。詳細はサポートデスクにご連絡ください。
35 貸与パソコン 貸与パソコンを落としてしまい、液晶部分が破損してしまいました。 学修・生活支援課にご連絡ください。
36 貸与パソコン 貸与パソコンにUSBの接続口がありません。どうしたらよいでしょうか。 USBの接続口がTypeCという形式なので、TypeAなど他の形式を利用する場合は変換アダプタをご用意ください。
37 貸与パソコン 貸与パソコンについて、自宅のネットワークに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク設定画面で「接続」をクリックしてください。
38 パソコン操作 パソコンで「Bootable Device was not found」と表示されます。 完全放電してください。
【手順】(1)パソコンの電源をOFFにする。(2)バッテリーを取り外す。(ノートパソコンのみ)(3)電源コードを抜く。(4)1分~5分待つ。
39 Zoom Zoomでのテスト授業の際に、名前の設定がうまくできず退室させられてしまって、名前は自力で変更できたけれど、再度入室できませんでした。(担当教員のほうで拒否する設定になっているようです)拒否されてしまっていると、今後Zoomでの授業に参加できますか。 担当教員に問い合わせをしてください。問い合わせ先がわからない場合は学修・生活支援課にご連絡ください。
40 Zoom Wi-Fi接続申請について、Zoomの授業で利用したいのですが、すぐに接続可能ですか。また、設定等苦手なのでサポートをお願いしたいです。 11号館のサポートデスクにお越しいただければ、基本的にはすぐに接続可能です。また、サポートも行っています。
41 Zoom 貸与パソコンでZoomの授業に参加していたら、ブーという異音が鳴ってフリーズしてしまいました。 再起動してみてください。それでも改善されない場合はサポートデスクにご連絡ください。
42 Zoom Zoomの仕組みやログイン方法、使い方が分かりません。 授業でZoomを利用する場合は担当教員から接続先のURL等の情報が届きますので、その情報をもとに接続してください。
Zoomの使い方は以下のサイトを参照してください。
https://support.zoom.us/hc/ja
43 Zoom Zoomとはなんですか? ウェブ会議システムです。リアルタイムでオンライン授業を行う際などに利用されます。ManabaやSmileSagamiとは別のシステムです。
44 印刷 貸与パソコンにTypeAのUSB接続口が無いため印刷ができません。 USB変換アダプタをご用意いただくか、ネットワークを利用して印刷する方法もありますので試してみてください。
45 印刷 パソコンからプリントアウトしたいのですが、1112教室利用は開放されていますか。 1112教室は開放しています。なお、プリントアウトだけであれば生涯学修支援課でできます。プリントアウトするための用紙はご持参ください。
46 ソフト 学校で使用している栄養系ソフトを教えてください。 「Excel栄養君」を使用しています。

ページの先頭へ戻る