藤田 佑
Fujita Yu
所属・職位:日本語日本文学科 専任講師
担当科目:近現代文学研究、現代文化論、国語科教育法、各教材特講
専門分野及び関連分野:日本近現代文学(戦後文学/三島由紀夫/国語教育)
所属・職位:日本語日本文学科 専任講師
担当科目:近現代文学研究、現代文化論、国語科教育法、各教材特講
専門分野及び関連分野:日本近現代文学(戦後文学/三島由紀夫/国語教育)
最終学歴 | 東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学 |
学位 | 種類:博士(文学) 授与大学:東京大学 |
職歴 | 東京大学人文社会系研究科助教を経て、現職 |
所属学会 | 日本近代文学会、昭和文学会、東京大学国語国文学会 |
研究テーマ
- 日本の近現代文学、特に三島由紀夫を中心とした戦後文学
- 文学作品の「ジャンル」という観点から「小説とは何か」を考える
- 戦後文学史の構想と記述
研究業績
区分 | 単/共 | 著書・論文名等 | 発行所・掲載誌等 | 発行等年 |
著書 | 単著 | 『小説の戦後:三島由紀夫論』 | 鼎書房 | 2022 |
著書 | 共著 | 『三島由紀夫小百科』 | 水声社 | 2021 |
学術論文 | 単著 | 戦後文学の〝マンネリズム〟:『仮面の告白』とその周辺 | 『国語と国文学』99(4) | 2022 |
学術論文 | 単著 | 三島由紀夫の鷗外受容 | 『東京大学国文学論集』第17号 | 2022 |
学術論文 | 単著 | 川端康成『十六歳の日記』と三島由紀夫 | 『東京大学国文学論集』第15号 | 2020 |
学術論文 | 単著 | 出版市場と作品批評:三島由紀夫『潮騒』 | 『日本文学研究ジャーナル』第9号 | 2019 |
学術論文 | 単著 | 三島由紀夫『盗賊』論 | 『国語と国文学』96(3) | 2019 |
学術論文 | 単著 | 三島由紀夫『獅子』論 | 『日本近代文学』第97集 | 2017 |
学術論文 | 単著 | 三島由紀夫『青の時代』論 | 『国語と国文学』94(6) | 2017 |
社会活動等
・昭和文学会会務委員(2018.7~2020.6)
・東京大学国語国文学会評議員(2010.4~)
・東京大学国語国文学会評議員(2010.4~)
受験生へのメッセージ
「小説」というのは、実は非常に制約の多いジャンルで、映画やドラマや演劇のように、登場人物の表情や声が具体的にわかるわけではありません。しかしそれでもなお、「小説」がこの世の中から消えて無くなる気配は、今のところはありません。それはなぜなのでしょうか。小説が「言葉」の構築物であるという、当たり前の前提に立ち返りながら、言葉に何が出来て、何が出来ないのかを考えてみましょう。