東都 ガーボル
Toth Gabor
所属・職位:子ども教育学科 教授
担当科目:特別支援教育・保育I(基礎)、特別支援教育論A・B、聴覚・言語障害児の理解と指導法、LD・ADHD等の理解と指導法、子ども教育基礎演習、子ども教育ゼミナール、卒業研究I-II ほか
専門分野及び関連分野:「医学」「臨床発達心理学」「特別支援教育」「インクルーシブ保育」「音声言語とコミュニケーション」「言語発達とその障害の診断及び指導法」「発達障害児指導法」「幼児期の発達支援と保護者支援」など
所属・職位:子ども教育学科 教授
担当科目:特別支援教育・保育I(基礎)、特別支援教育論A・B、聴覚・言語障害児の理解と指導法、LD・ADHD等の理解と指導法、子ども教育基礎演習、子ども教育ゼミナール、卒業研究I-II ほか
専門分野及び関連分野:「医学」「臨床発達心理学」「特別支援教育」「インクルーシブ保育」「音声言語とコミュニケーション」「言語発達とその障害の診断及び指導法」「発達障害児指導法」「幼児期の発達支援と保護者支援」など
最終学歴 | 横浜市立大学大学院医学研究科外科系耳鼻咽喉科学専攻博士課程修了 |
学位 | 種類:(a) 修士(特別支援教育学)、(b)修士(教育学)、(c)博士(医学) 授与大学:(a) エトヴェシュ・ロラーンド国立大学、(b)横浜国立大学、(c)横浜市立大学 |
免許・資格 | 臨床発達心理士資格(日本臨床発達心理士認定運営) 特別支援学校教諭専修免許・言語療法士免許(ハンガリー) |
職歴 | 横浜市立大学大学院医学研究科・客員教授 明治学院大学心理学部・非常勤講師 横浜国立大学教育人間科学部・非常勤講師 北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科・非常勤講師 上智大学総合人間科学部心理学科・非常勤講師 横浜市教育委員会学校教育部小中学校教育課・外国人非常勤講師 横浜国立大学教育人間科学部・国費外国人研究生(文部科学省) エトヴェシュ・ロラーンド国立大学特殊教育学部言語療法総合研究所・専任臨床講師 メトロポリタン言語総合研究所ブダペスト・教育指導領域、非常勤講師 ナギュ・シャンドル養護学校・副教師 |
所属学会 | 日本音声言語医学会、日本発達心理学会、日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本保育学会、日本臨床発達心理士会、International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities (IASSIDD), International Society on Early Intervention (ISEI), Hungarian Association of Special Education, Hungarian Phonetic, Phoniatric and Logopedics Society, Hungarian Academy of Sciences Member of the Public Chamber, Hungarian Federation of Professional Speech-Language Therapists など |
趣味・特技 | 野外活動・運動(スキューバダイビング、ゴルフ、スキー)、料理、旅行、ほか |
授業
私の実際の講義内容においては、一方通行の講義ではない、学生と対話しながら相手の考えや創造性を高めるような講義をしたいと思います。また私自身がヨーロッパ育ちであることで、あなたは世界をより身近に感じることが出来ると思います。
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
研究テーマ
(長期)子どもの感覚運動と言語発達(病理的、精神・神経的、心理的関係)研究
(短期)障害におけるQuality of Life(人々の生活を精神的な豊かさや満足度も含めて、質的にとらえる考え方)
(短期)コミュニケーション・言語理解に関する発達とその障害の診断・指導法に関する研究
(短期)障害におけるQuality of Life(人々の生活を精神的な豊かさや満足度も含めて、質的にとらえる考え方)
(短期)コミュニケーション・言語理解に関する発達とその障害の診断・指導法に関する研究
研究業績
研究資金の申請・獲得
社会活動等
学会活動
- 子ども教育学会・事務局員
- 日本特殊教育学会、学会機関誌・編集委員(発達障害支援、言語障害専門担当)
社会人向け講座
- 認定こども園モモ、第1回目認定こどもピノ子育て広場・ワークショップ・講師 (2018年6月16日)
- 認定こども園モモ、第2回目認定こどもピノ子育て広場・ワークショップ・ 講師 (2018年6月30日)
- 日本臨床発達心理士会京都支部資格更新研修会・講師、京都ノートルダム女子大学 (2018年7月21日)
- 平成30年度 相模原市幼稚園協会主催幼稚園教諭免許状更新講習・講師(2018年7月22日)
- 平成30年度神奈川県立武山養護学校研修会・講師(2018年8月2日)
- 平成30年度 椙模原プレイパーク・子どもの居揚所ネットワーク講演会・講師 (2018年10月27日)
- 聖友ホーム聖友乳児院 「聖友子育て広場」ワークショップ・講師 「乳幼児の親子が取り組める関わり遊び」(2018年11月2日)
- 認定こども園モモ、職員研修会・講師 「感覚運動発達を促す活動と就学前の準備」(2018年11月17日)
- 日本社会福祉マネジメント学会「保育士等キャリアアップ研修」・講師(2018年12月14日)
- 認定こども園モモ、第3回目認定こどもピノ子育て広場・講師職員研修会・講師(2019年1月12日)
- 2019年度神奈川県川西地区会のことばの教室教員研修会・講師(2019年1月25日)
- 沖縄県立南部医療センター・こども医療センター、医療研修会・講師(2019年2月22日)
- 認定こども園モモ、第1回目認定こどもピノ子育て広場・ワークショップ・講師 (2019年4月6日)
- 2019年度神奈川県川西地区会のことばの教室教員研修会・講師 (2019年4月24日)
- 日本社会福祉マネジメント学会第1回目「保育士等キャリアアップ研修」・講師 (2019年5月11日)
- 認定こども園モモ、第2回目認定こどもピノ子育て広場・ワークショップ・ 講師 (2019年5月18日)
- 認定こども園モモ、職員研修会・講師 「感覚運動発達を促す活動と就学前の準備」(2019年6月1日)
- 認定こども園モモ、第3回目認定こどもピノ子育て広場・講師、職員研修会・講師 (2019年6月15日)
- 社会福祉法人ムクドリ福祉会幼保連携型認定こども園むくどりこども園・障害児の成長に必要な働きかけの 基礎研修、発達障害児指導の方法(発達体操)実践例研修・講師 (2019年6月22日)
- 「気になる」子どもの成長に必要な指導に関する基礎研修」、相模原市谷口保育所、研修会・講師 (2019年7月2日)
- 日本社会福祉マネジメント学会第2回目「保育士等キャリアアップ研修」・講師 (2019年7月24日)
- 認定こども園ピノ ・子育て広場のワークショップ担当・ 職員研修会・講師 (2019年7月27日)
- Queensland Shcool District Teachers Meeting, Australia・講師(2019年9月20日)
- “Research to Practice in Early Intervention” Kawungan State School, Hervey Bay, QLD Australia, 講演会・Teachers' Training 講師 (2019年11月19日)
- Typology and early manifestation of ADHD - the relationship between environmental factors and heathy functioning of the nervous system, Adelaide, Australia、医療研修会・講師 (2019年11月22日)
- Communication development and speech therapy as part of an early development program. European Speech Therapy Day II. Scientific Meeting, Department of Special Education, Károly Eszterházy University, Eger, Hungary, 研修会講師 (2020年3月6日)
- Possible causes, symptoms, diagnosis and developmental approach to childhood attention and hyperactivity disorder. Continuing Education Center on Special Education, ELTE University, Budapest 研修会・講師 (2020年3月19日)
外部委員・審査員
- 日本臨床発達心理士会神奈川支部役員(研修会担当、神奈川支部役員会3回、研修会1回実施した。)
- 平成25年1月1日〜現在 「特殊教育学研究」(和文)「日本特殊教育学会機関誌」および 「Journal of Special Education Research」(英文)、編集委員
- Research in Developmental Disabilities (RIDD), Elsevier: Science Direct, ISSN: 0891-4222. 査読者
(英語論文ピアレビュー) - Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities (JPPID), Wiley & Sons Inc., ISSN: 1741-1130. 査読者
(英語論文ピアレビュー) - Hungarian Academy of Sciences, Member of the Public Chamber(ハンガリー学術協会、外部科学委員)
- Basic Therapy Foundation, Member of the Founding Curatorium, Elected Member of the Board of Trustees, Hungary
(ハンガリーベーシックセラピー療育財団の教務理事) - Hungarian University Accreditation Committee(MAB)evaluation expert & external advisor
(ハンガリー大学機関別認証評価委員会(MAB)専門委員および外部アドバイザー
授業の様子
オープンキャンパスの個人面談
講義の様子
幼稚部の子どもたちと遊ぶ
「仕事はラクダ~♪」
秋のキャンパスで(2009年)
発達を促す、インクルーシブ保育教材の出版!(2019)
パックンを授業に招いて(2010年)
佐藤弘道氏を授業に招いて(2010年)
佐藤弘道氏を子育て講演会に招いて(2019年)
受験生へのメッセージ
担当している授業や研究ゼミでは、保育所、幼稚園、小学校、特別支援学校や地域の福祉施設などで子どもたちの特別な教育的ニーズを把握し、指導が行える人材を育てていきたいと考えています。好奇心が旺盛で、人と話すのが大好きです。
TOTH先生の授業についての学生自由コメント
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。