大学・短大 入試制度
相模女子大学・相模女子大学短期大学部では、受験生の皆さまのことを考え様々なスタイルの入試制度を用意しています。
自分にぴったりな方法で挑戦してください。
自分にぴったりな方法で挑戦してください。
高等学校もしくは中等教育学校からの推薦と、在籍時の「全体の学習成績の状況(評定平均値)」の基準を条件とし、面接、作文、適性テスト、調査書などで選考します。年内に結果が出るのも大きな魅力です。
本学で学びたいことがあり、本学への入学を強く希望する方に対して、面接・課題(調査書方式では調査書を含む)によって志望動機や基礎学力、活動実績、学習意欲等を、総合的に評価します。
本学独自の学力試験の結果で合否を判定します。「国語」と「外国語」の組み合わせであれば、複数の学科に出願できます。他大学との併願も可能です。
大学入学共通テストの結果で合否を判定します。本学独自の試験はありません。得意科目を活かし、複数の学科の受験も可能です。A日程は地方学生支援特別奨学金の対象となります。
人々のライフサイクルが多様化している今日、社会に出て改めて学ぶことの大切さを実感したり留学や資格取得など目的が明確になった社会人の学びを支援する制度です。
大学全学部で、第3年次編入学試験を実施しています。学芸学部子ども教育学科では第2年次編入学試験も実施します。学科によって日程・選考方法が異なりますので注意してください。
選抜による奨学生制度(国の教育ローン)