これまでのオンライン学習の様子ですでに何度か登場してきた、相模女子のオンライン学習で使われている「G-suite」というシステム。これはGoogle が提供するグループウェアサービスです。
…と言われて、「無理、私わからないんだけど…」という人も多いのではないでしょうか。
相模女子では今年度から使いやすい端末を自分自身で選ぶことのできるBYOD(Bring Your Own Device)の形で、一人一台端末の準備をお願いしています。そして相模女子でのICT機器を用いた学習で中心的に使用されるシステムが「G-suite」というシステムなのですが、まだまだ見たことない人、触ったことのない人も多いと思います。
でも大丈夫。たとえば、学校から生徒のみなさんへ課題が配信されるClassroomという機能を使うために、こんな動画が準備されています。今日は画像でご紹介します。
宿題の提出日はいつだったかな!?というときには、この画面の
ここをクリックして
さらに、この「カレンダー」をクリックすると
ほら、こんな感じで課題の締切り一覧が表示されます!
というように、G-suiteの使い方をわかりやすくまとめた動画も配信されています。
特に、中学1年生と高校1年生は、入学してほぼ教室にも入らずに休校が始まってしまいました。そんな中でも、滞りなく学習が進められるように、こんな風にサポートがあったりします。
これらの動画を見て使い方を学んだあとは、現在ほぼ問題なく、家庭での学習が進められているようです。面談やオンライン学活もこのG-suite内の機能を使ったものなんですね。
急に始まった休校期間、実は学校の先生たちも、ICT機器の扱いが得意な人ばかりではありません。先生方もG-suiteを使うための勉強会をしていたりするんですよ。先生たちが授業を受ける様子、生徒のみなさんは見たことない光景ですよね。そんなレアな光景はまた今度ご紹介しようと思います。
副校長 中間