8月23日(金) FUN FIRST 中学生英語選手権 チームで出場してきました!
8月23日(金) 、長崎のハウステンボス園内にて株式会社ジャイロスコープが主催するFUN FIRST 中学生英語選手権に、中学2年生の大梛さん、勝見さん、濱野さんの3名が本校の代表として出場してきました。出場15チームの中で、1回戦、2回戦、3回戦の総得点上位4チームが決勝に勝ち進むことができる、3名1チームのチーム戦です。惜しくも決勝には進出できませんでしたが、英語学習のモチベーションにつながるとてもよい経験になりました。
1回戦前の受付で配布された課題を読み込みます。
1回戦 TOMODACHI Hunting の様子
ハウステンボス園内一部のエリア内に散らばった外国人コーチ達に1人1つずつ英語で質問していき、事前に配布された英文コーチリストの中からコーチを特定していくゲームです。
走りまわって汗だくになりながら、ビンゴカードにシールを集めていきました。
2回戦 ミッションフィールドの様子
ハウステンボスのアトラクションやショップを回りながら、5つの課題を3人で協力してクリアしていきます。
1人と2人に分かれて、コーチと観覧車に乗り込みます。観覧車の中で、与えられた謎解きクイズをしていきます。コーチの話を聞いたり、外から見える景色に答えが隠されていたり、1人でゴンドラに乗っている仲間からジェスチャーや紙に書いた文字でヒントが与えられたりします。
2種類のチーズを試食し、そのチーズの味や香り、食感を1人ずつコーチに英語で伝えていきます。
移動中もコーチと英語でコミュニケーションを図ります。
展望タワーに上り、展望台から見える緑色のものを英語で書くスペリングクイズを行っている最中に、同時に伝言ゲームも行いました。15分ほど前にチーム内の一人に伝えられた英語の文章を覚え、コーチの指示のもと、他のチームメイトに伝えていきます。
3回戦 英語体験スタジオ
Immigration, Police, Hospital, Fast Food, Shop, Currency Exchange, Schoolなど、様々なシチュエーションで与えられた人物になりきって(事前にDiaryが配られ、その内容を読み込むことでどんな人物になりきるべきか判断します)英語で意思を主張したり、相手の意見を聞いて適切な反応を示すことができたか、いかに相手とコミュニケーションがとれたかを競います。1つのブースにつき、発言できるのは1人です。
決勝戦の様子
決勝戦を見ながら生徒たちは、勝ち上がったチームに称賛の声をかけたり、「悔しいな、来年は決勝に残りたいね」と声を掛け合ったりしていました。
閉会式の様子
1人1人名前を呼ばれて、修了証(Certification)をもらいました。
閉会式後
「英語に磨きをかけて、来年もまた参加したいな!」
24日(土)
原爆資料館を見学し、中華街で昼食を食べて帰りの飛行機に乗り込みました。