News

お知らせ

【高2】修学旅行3&4日目

高等部

  • facebook
  • twitter
  • line

東北修学旅行3日目

高2修学旅行は3日目を迎えました。この日は、毛越寺と中尊寺、そして松島を見学しました。見どころ満載のこの日は、1日に何と13,000歩も歩いたことになります。

極楽浄土を模したと言われる広大な毛越寺、黄金の輝きを放ち、奥州藤原氏の繁栄を今に伝える中尊寺、自然が生み出す奇観、美観に驚かされる松島。どこでも生徒たちの感嘆の声を聴くことができました。

松島湾周遊の遊覧船の中では、景色の美しさを楽しみながらも、語り部さんから、東日本大震災当時のお話を伺いました。この日の宿泊地の目の前は、大海原。この地が巨大な津波に襲われたとは想像し難い、穏やかな海が広がっていました。夜は全員でホテル屋上の「星を見る会」に参加する予定でしたが、曇り空だったため急遽希望者のみに変更しました。残念ながら星は見えなかったのですが、案内してくださった方々は、楽しそうに星空の魅力を語ってくれました。また、人工的な明かりの少ない夜空の深さは、それだけでも十分見ごたえのあるものでした。

東北修学旅行4日目

いよいよ最終日となる4日目。この日は、瑞鳳殿(伊達政宗公霊屋)コース・仙台城跡(青葉城)コース・楽天モバイルパークコースの3コースに分かれて見学・散策し、その後仙台市内での班別自主行動となりました。まずは歴史・文化・風土に触れてから、ショッピングや昼食を楽しむという計画でした。天候は次第に下り坂に向かい、少し雨に降られた時もありましたが、3泊4日の締めくくりとして、最後の行程を満喫していました。仙台駅へ集合した生徒たちの弾んだ会話からは、「牛タン」「ずんだ」「笹かま」など、ご当地名物の食べ物が次々に聞こえてきて、存分に楽しんだ様子をうかがい知ることができました。
震災学習・体験学習をはじめ、多くのことを学んで成長する姿が見られたとともに、学校にいる時とはまた違う、生徒たちの表情を見ることができた、充実した4日間でした。