相模女子大学中学部の2023度入学試験は、2月1日~13日の期間で全日程が終了いたしました。
受験をしていただいたみなさまへ
長い長い受験準備、そして入試本番まで、みなさんご苦労様でした。
中学入試を通してみなさんが得たものは何でしょうか?
一人ひとりが様々な思いを持っていると思いますが、入試を乗り越えたみなさんがすでに手に入れたもの、それは「目標に向かって全力で取り組む姿勢」だと思います。
「この試合が終わった後、自分がどう過ごしていくかが次のパリ大会につながる。いまはタイムが速いわけでもないし、自信があるわけでもない。ただ未来は自分で変えていくものだと思っている。1日1日、悔いの無いようにトレーニングをして自信をつけて、また次のオリンピックの舞台に立てるようにしたい。未来は自分で変えていくものだと思っている。」
この言葉は、東京オリンピック競泳の舞台で最後のレースを終えた池江璃花子選手が残した言葉です。現時点での結果が自分のすべてではなく、これからの過ごし方こそが大切だと語っています。相模女子で大切にしている「成長マインド」そのものです。池江選手のような「成長マインド」を心の土台にし、今回の受験を通して身につけた「全力で取り組む」という姿勢を積み上げ、これからの中学生活を過ごしてほしいと思います。
そしてこの入試期間中、多くの人たちが支えてくれたことと思います。この機会だからこそ、支えてくれた方へ感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。きっと、いつもより温かい「ありがとう」を伝えられると思います。
今はちょっと一息…そんな時期だと思います。でも4月からが本当のスタート!ちょっとの休息と、新たな準備に向けて、残りの小学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
入学予定のみなさまへ
合格おめでとうございます。そして相模女子大学中学部での学校生活を選んでいただき、ありがとうございます。在校生、教職員一同、あなたと共に送る学園生活を心待ちにしています。
相模女子大学中学部では、建学の精神「高潔善美」のもと、教育目標を「研鑽力」「発想力」「協働力」の育成と定め、教育活動を行ってまいります。そして、新たなゴールをめざして進むあなたを、全力で応援いたします。百年桜の咲き誇る相模女子大学キャンパスで、入学式にお会いしましょう。
校長 武石輝久